令和6年度 処遇改善計画について(『見える化要件』について)
2024.04.02
2024年度改定施行されました、介護や福祉に関わる職員(以下介護職員等)の処遇改善につきまして、『見える化要件』の詳細をお知らせ致します。なお、『見える化要件』とは、新加算の取得状況と賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を、介護サービスの情報公表制度や自社のホームページを活用して公表することです。
この要件に基づいた当法人の取組みは以下のとおりです。 ※令和6年4月・5月につきましては、以前に公表している内容に変更はございません。
★加算取得の状況★
【福祉・介護職員等処遇改善加算等】
ポラリス・ヘルパーステーション 新加算(Ⅰ)
児童デイサービス・ポラリス 新加算(Ⅱ)
生活介護・ポラリス 新加算(Ⅱ)
【介護職員等処遇改善加算等】
ポラリス・ヘルパーステーション 新加算(Ⅰ)
★職場環境等要件について★
①入職促進に向けた取組み
・経営理念を策定し、全STAFF共通の価値観の創造を目指しています。
・無資格者、未経験者においても資格取得応援や研修によりサポートしています。
・建築業界、リラクゼーション業界等からの転職も実現しております。
②資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・全体研修、サ責研修、全STAFFの個人別研修を設定し、実行しています。
・保有能力、発揮能力の双方からの考課を行っています。
・面談は随時面談と定期面談の機会を確保しています。
③両立支援・多様な働き方の推進
・正社員転換制度を就業規則に明記しています。多数の実績もあります。
・シフト作成のタイミングで希望確認を行い取得頂いております。
・相談窓口を設置しております。
④腰痛を含む心身の健康管理
・全STAFFに健康診断を受診して頂いております。
・事故・トラブルその他のマニュアルを整備しております。
⑤生産性向上のための業務改善の取組み
・カイポケの導入により、業務負担の軽減を図っております。
・クラウドシステムやグループウエアにより、情報共有を行っております。
⑥やりがい・働きがいの構成
・仕事から幸福を得ることを第一に掲げた取り組みにより、やりがいを醸成しています。
・業務時間における会議、勉強会等の比率を大幅に拡大しております。
・全社研修や個別研修等を通じて、法人のカルチャーを醸成しております。