AED

2023.10.17

秋になり過ごしやすい季節になりました。

暑い時期が終わった事で身体も楽になってきましたね。

私は秋になり焼き芋にハマっています。

暇があれば焼き芋を焼いては楽しんでいます。

焼き芋にも色々品種がありますが、大きく分けてほっくりタイプと

ねっとりタイプの食感があります。

私は適度なねっとりタイプが好みで、

中でもシルクスイートという品種が焼き芋の好みです。

焼き芋が好き過ぎていくらでも語りたくなってしまいますが、

焼き芋の話はこのへんにしておきます。

先日、救命講習を受講した時疑問に思ったことがありました。

心室細動(いわゆる心臓麻痺)になった方の救護方法の時です。

『心室細動とは簡潔に言うと心臓の収縮が不規則になり、

心臓からの血液の流れが止まる状態なのですが、

心臓からの血液を人工的に循環させる為に、

心肺蘇生として胸骨圧迫(心臓マッサージ)をします。

またそれと同時にAEDを周りの人に持ってきてください。』

と頼むというものでした。

AEDとは自動体外式除細動器の事で

心室細動になった心臓に対して、電気ショックを与え、

正常なリズムに戻すための医療機器です。

そこで思ったのが一般的な街中に果たしてどれくらいAEDというものが存在しているのか?

普段生活をしていて存在を意識したことのない物AEDを他者に持ってきてください、

と依頼したところでどれくらいの人が周辺から、

その見たことのない物AEDを持って来てくれることが出来るのか?

因みに救急車が来るまでに平均として8分以上かかるそうです。

1分早く蘇生行為(AEDの使用)を行う事でも蘇生率は10%変わり、

AEDは大事な物です。

気になり街中でAEDがどこにあるか探してみましたが駅や大きな建物、学校、

ショッピングセンターでは置いてる所が多いですが、

コンビニやスーパーマーケットでは置いていないところが殆どです。

常時ない物を急事にどうやって探せばいいのか?

そんな時に役立つのが、全国AEDマップというサイトの存在です。

AEDを探し回るよりも、全国AEDマップと検索するとトップに出てきます。

これを開くだけで周辺のAEDのある場所が分かります。

慌ててしまいますが落ち着いて検索しましょう。

チェックしてみると身近に多くある事を知ることができます。

AmazonAEDの購入金額を調べると概ね20万円以上するようでした。

以前は100万円程していた時代もあったそうで、

安くなったとはいえなかなか金額の張る物なので普及には時間がかかりそうですが

少しずつ増えてきているようです。

ポラリス・ヘルパーステーション 薮田