1年間を振り返って

2018.03.01

チャレンジクラスの野村です。

チャレンジクラスが出来て初めての1年が経とうとしています。

この機会に1年間を振り返って内容を書かせて頂きました。

初めて担当させて頂いたチャレンジクラス。

少人数制のクラスなので子ども達の行動をゆっくり待つ時間を設け、出来たら褒める事で子ども達の

ストレングス(強み)を伸ばししていけるように取り組んできました。

 

子ども達のペースに合わせ、ゆっくり一緒に取り組む事で、沢山の ””できたー!””という言葉や

表情に溢れた一年になりました。

そして、それと同時にスタッフ達の ”できたね!すごいね!”というプラスの言葉に溢れた

1年になりました。

子ども達の”できた!”をどのようにしたら引き出せるかを日々スタッフと話し合ってきました。

子ども達のストレングスから生まれた『魔法のしかけ』をたくさん散りばめるとそのひとつの行動を

一生懸命取り組んでくれる子ども達。

そしてそれが”いつのまにか”出来るようになっている姿が私自身の原動力にもなりました。

 

靴箱に靴を片付ける事が出来たお友達。

スタッフの名前を呼べるようになったお友達。

返事が出来るようになったお友達・・・

本当に沢山の成長と可能性で溢れていました。(*^-^*)

 

1年という期間で子ども達の「できた!」が増えてきたのは保護者様がお子様の

日々の様子等を丁寧に教えてくださったり、取り組みや支援方法について密に

お話してくださったり、沢山の協力あっての事と感じております。

これからも大好きな子ども達の為に精一杯努めていきますので

どうぞよろしくお願いします。

 

チャレンジクラス責任者 野村 美月